2017-09-30

練習会 2017.09.30

11月の段位認定会に向けて、9月最後の練習会を開催しました。
午前中にタイムトライアルを行い、午後は、今週、スコラのそば打ち強化講座に行かれた女子会の方に注意点などを教わりました。
(スコラのそば打ち強化講座は、親切に教えて頂けて、おいしいお肉も食べれて、とてもよかったそうです。)


管理人は、タイムトライアルではぎりぎり40分で終了しました。が、まだまだ、改善点は多いです。
1回目の水回しで粉っぽさが出た際の水の追加、手延し時の真円性と外縁部の厚さの均一性、延し時の上辺、下辺の直線性、切り時のイカダ等々、山積です。

午後は個人練習を1回、山本先生由来の練習で打ったそばを再利用して行う練習を1回行いました。その過程を女子会の方に見ていただいて色々と指摘していただきました。
水回し時の親指が鉢の底についていない。
1回目の加水時にあおりではなく、腕で回してパン粉に、 1回目、2回目ともに粉を上にあげる天地ガエシを行う。。。
上辺と下辺がガタガタになるのは手延し、丸出し時の外縁部の厚さが均一になっていないのでは。。。
延し棒は転がして使うんですよ!
上辺、下辺の処理の手順、端の厚さを薄くする。
(自分ではこのくらいと思っていたのですが、もっと薄くといわれ、確かに不足していました)
切りでは姿勢をひじと腕がまっすぐになってひじを体に着けて安定させる。

たくさんありすぎで、週末のみの練習では、やりきれないのではと弱気になってしまいます。
イメージトレーニングと実践で何とかしなくては。。。
という事で練習用のそば粉を石森製粉さんに発注しました。



お昼は、いつものぶっかけそばに加えて栗ご飯のおにぎりの差し入れがあり、おいしくいただきました。
女子会の方がスコラ研修会で横山先生から頂いた「なめたけ?」(名前を失念しました)をそばにかけて食べましたがこちらも大変美味しかったです。
加えて、なしの差し入れがありがあり、こちらもおいしくいただきました。

<参加者の写真です。>
















0 件のコメント:

コメントを投稿