2020-02-01

そば打ち入門講座(第五回目) 2020.02.01

令和元年度(後期)中央生涯学習センター(くらら)主催講座に加えていただいた「手打ちそば入門」講座の第五回目を開催しました。


今回も受講者の方に最初っからそば打ちの練習をしていただきました。
皆さん、慣れてきたようで、作業時間が大分短くなりました。

前回に引き続き、変わりそばも知っていただきたいということで、希望者の方には、茶そばを打っていただきました。

また、講師が段位受験で教えていただいた広島備後そばの会の入江先生にお越しいただき、指導と見本打ちを行っていただきました。

お昼には、入江先生に見本打ちしていただいたそばを、受講者の皆さんにぶっかけそばで食べていただきました。とてもおいしいと好評でした。
 
全麺協 の地方審査員講習に参加された方が、6か月の市民講座の受講者に「1級」を進呈できると聞いてこられたため、申請してみます。


残り1回ですが、そば打ちを一人でできるようになっていただければと思っています。



<写真です。>








 きれいな緑色の茶そばです。





























<追記>
朝、空を見上げたら、気球が飛んでいたので写真を撮りました。
電信柱と電線が邪魔ですが、ゆったりと飛んでいて優雅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿