2020-02-09

例会 2020.02.09

2020年2月第1回目の例会を開催しました。

皆さん、そば打ちを楽しみました。
西条農業の先生から、椎茸の粉末を混ぜてシイタケ蕎麦ができないかという お話があり、試作しています。
今回は、常陸秋そばの大粗と#30を750gづつとシイタケ粉末30gで生粉打ちをしてみました。(茶そばの感覚で30gとしています。)
1次加水でシイタケの香りが広がります。
水は多めにしてそれなりに打つことができました。



お昼に西条プラザのそば教室で教えていただいた山本先生が、四段合格者のお祝いで来られて、楽しく歓談させていただきました。

お昼は、管理人が打ったシイタケ蕎麦を、いつものぶっかけで食べました。
参加者の方にはおいしいと言っていただけました。

また、3/7-8の生涯学習祭りにバザーで蕎麦を提供する話があり、盛り付け案を作って、会員の意見を聞いてみました。
ぶっかけそばなので、大きい平皿が見栄えもよく、いい感触でした。


シュークリーム、お菓子、パイナップル、コーヒーなどの差し入れがあり、おいしくいただきました。



午後からは、初心者のお二人のそば打ちの指導をさせていただきました。
皆さん上手になってきました。
また、今年、4段に挑戦される方には時間短縮のためのアドバイスをさせていただきました。

<参加者の写真です。>
練習時の写真を撮りそびれました。参加者の皆さんすみません。







0 件のコメント:

コメントを投稿