2020-01-08

西条農業高校での技術指導 2020.01.08

西条農業高校の先生からの依頼で、来年度の全国高校生そば打ち選手権大会出場に向けて、技術指導を行っています。

今回は3回目で、そばの会から2人が、前回同様、生徒さんの作業を見ながらアドバイスをさせていただきました。
初回から参加されている方は、工程の理解が進んだようで、作業時間がだいぶん少なくなってきました。
できれば個人戦にも出場していただきたいと思っています。



ただ、道具の準備がままならぬ状態で、担当教諭の方が準備された打ち台が1台、机を合わせてその上に延し板をおいた簡易打ち台が2台、こね鉢が2台しかなく、全員が同時に練習することができません。
当面の対応で、管理人の打ち台とこね鉢を長期貸し出ししました。
こね鉢3台のため、2人が通しで、残りの2人は入れ替わりで練習をしていただきました。
次回、管理人の2尺2寸のこね鉢をお貸しして、4台体制で練習できるようにと思っています。


少なくとも5台の打ち台、こね鉢などを準備したいのですが、結構な金額になるので、なかなか難しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿