2017-08-26

例会 2017.08.26

8月第2回目の例会を開催しました。

連休明けの例会で、多くの方が集まりました。

初心者の方のサポートや上級者の方への質問、サポートなど、和気あいあいで活動しています。
皆さん、どんどん上達されています。

管理人は、3回半、練習を行いました。
1回目、2回目、4回目は練習用の粉を使って、そこそこの水回しで、それなりの練習ができました。
手延しの厚さと丸さがまだまだで、短時間でうまくできるようにするやり方を試行錯誤中です。
また、延しのやりすぎで本延しの厚さが薄くなってしまい、畳むととても長くなってしまいます。
効率よく、本延しするやり方も考えなければなりません。
麺体の厚さを均等にするように注意することが肝心だと思っているのですが。。。。

3回半の半は、無謀ですが生粉打ちを行って、水を入れすぎてズルズルな玉になってしまい、そのまま持ち帰っためです。翌日、柔らかいまま何とか伸して太めのそばにして食べました。
2回目の水回しで水を入れすぎたことが原因ですが、入れすぎるとこんな風になるんだという、いい経験になりました。
生粉打ちができるようになりたいので、例会の時に少しづつ練習を続けてみようと思っています。



お昼は、いつものぶっかけそばをみんなで食べました。

また、チョコレートの差し入れがあり、おいしくいただきました。
加えて、菜園を作っている方から、ナスとオクラをいただきました。

<本日の参加者の写真です。>











0 件のコメント:

コメントを投稿