2017-08-19

練習会 2017.18.19

11月の段位認定会に向けて、例会以外に練習会を開催することにしました。
ほとんど毎週、土曜日がそば打ちとなります。

お盆休みで参加者は3人でしたが、各人、複数回自主練習を行いました。

管理人は4回練習を行いました。
練習用の粉を使って、水回しは少し多めとして柔らかい玉を作り、延しの練習を行いました。
不得手なところ:手延し時の縁の高さと均一性、丸の大きさなどに注意して進めましたが、思う通りにはなかなかできません。
手で押した際に厚さがわかるようなやり方を工夫したいと思います。
また、本延しで上下の辺がガタガタになるので、上手く水平にする方法を会得したいです。
上辺、下辺の肉分け時に、麺体の厚さを均等にすればよいのではないかと思っているのですが、丸出し、四つ出しできれいな丸、四角にならず、難しいです。
焦らず、丸出し、四つ出しをもっとうまくできるようすることから、頑張ろうと考えています。


<本日の参加者の写真です。>




0 件のコメント:

コメントを投稿