2020-12-12

例会 2020.12.12

 

 12月第1回目の例会を開催しました。

 

今日は、少し参加人数が少なかったですが、みんな、そば打ちを楽しみました。

 

先月見学に来られた方が、今月から入会されました。

来年の初段認定会に挑戦したいとのことで、しっかり、サポートさせて頂こうと思っています。


北海道のそばの坂本さんのそば粉が 「農林水産省 元気いただきますプロジェクト」でお安く購入できるということで、関係者で調整して、購入することにしました。


管理人は、新そばの大粗:50%、#30:50%の生粉打ち1.5kgの練習を続けています。

1次加水の量が多くて回し切れていないのではないかと思い、1次加水の水の量を減らして回してみましたが、どうも違ったようで、決め水を余計に入れて、まとめた時の麺体がベチャベチャになるくらいにしてちょうどよいような感じです。

 次回、2次加水から50ccずつの分散加水で入れる量を増やして麺体がベチャベチャになるようにしてみようと思います。


 <参加者の写真です。>

午前の部の方の写真を撮り損ねました。すみません。













 

0 件のコメント:

コメントを投稿