2020-10-10

親睦会 2020.10.10

 

新規入会の方が増えて、午前、午後に分かれて活動をしているため、会員の親睦会を行うことにしました。

近くの古民家レストランの離れをお借りして、みんなでそば打ちを行って 、レストランのお弁当とおそばを食べて、楽しく過ごそうという企画で、副会長が立案してくださいました。

開催場所は「郷のえき 山城」さんという古民家カフェ・レストランで、離れのお部屋を借り切って行いました。

「郷のえき 山城」さんは、築 250 年の本格的な古民家を利用したカフェ・レストランで、広くて趣のある良いところです。

離れのお部屋にある机の上に板を敷いて、2台の打ち台を作り、会員を2班に分けて、各班ごとに工程をかわるがわる打って、注意していることや疑問点などワイガヤしました。

他の人の作業を見ることが少なかったので、とても参考になったなどの感想をいただきました。

お昼は、打ったそばと山城さんのお弁当をおいしくいただきました。

おそばは、「郷のえき 山城」のオーナーさんのご厚意で、屋外でかまどを使って茹でさせていただきました。

また、薪をくべての作業だったので、前週に収穫したサツマイモを持っていき、焼き芋にしておいしくいただきました。

最後に、「郷のえき 山城」のオーナーさんの生歌、生演奏(オカリナ)を聴かせていただき、非常に有意義な一日でした。

 

<親睦会の写真です>

































 

0 件のコメント:

コメントを投稿