2017-10-28

例会 2017.10.28

10月第2回目の例会を開催しました。

本日も参加者は少なかったですが、少ないながら、和気あいあいとそば打ちをみんなで楽しみました。

管理人は、例会時には生粉打ちを挑戦しており、常陸秋そばの#30:1.5kgの生粉打ちを行いました。
1回目の加水で620cc、2回目の加水:約150ccで水回しをしたところ、水が多すぎでズルズルの麺体に仕上がりました。
荒い粉のない場合は二八に近い水の量でよいようです。(夏場はもっと必要でしたが。。。)
1時加水のまとまり状況、2時加水の状況等、今後の参考になります。
まだまだですが、1時加水の状況で、2時加水の量を調整できそうです。

延しの方は、柔らかすぎて大変でした。
麺棒を出来るだけ軽く押さえて転がすことに専念し、2mmを切る厚さに 何とか仕上げました。
四つ出しや、延しでまき棒で巻いた際に麺体同士がくっついたり、延し棒や延し板にくっついたりで「はがしたり、穴埋めしたりで苦労しました。
お昼にゆでて参加者に食べて頂きましたが、ひどく切れることもなく、おいしいと言っていただけました。

3段認定会に向けた練習も行いました。
水回しはそこそこできるようになったのですが時間がかかります。
1時加水、2時加水から次の作業に行く見極めをもう少し早くできないか考えたいと思います。
手延し、丸出し①、丸出し②は手の置く位置について女子会の方に指摘いただいたので、見直し中です。
1次延し、本延しについては、戦略を考えながら進めていけるよう考え中です。
上辺、下辺の直線性、厚さについても改善中です。

お昼はいつものように、ぶっかけそばをみんなで食べました。


また、チョコパン、おもちの差し入れがあり、おいしくいただきました。

<本日の参加者の写真です。>













0 件のコメント:

コメントを投稿