2017-05-27

例会 2017.05.27

5月第2回目の例会を開催しました。

広島備後そばの会の横山先生に、練習用のそば粉の調達先を教えていただき、購入しました。
(石森製粉㈱、金えびす、銀エビス)費用面で助かりますので、3回練習できました。

研修会などで、わかった課題を練習していますが、なかなかうまくいきません。

購入した粉は、打ちやすい粉ではあるのですが、柔らかめにしようと水を入れすぎて、延しで苦戦しました。
が、少しずつ、自分なりの水回しのやり方をイメージできるようになって来ました。

また、地延しで厚さが不均一なため、丸出しで丸がうまくできないことはわかっているのですが、なかなかうまくできません。
水回しが安定したら、改善しようと思っています。


 お昼はいつものようにぶっかけそばをみんなで食べました。

また、かりんとうとそば羊羹の差し入れがあり、おいしくいただきました。



<本日の参加者の写真です。>








0 件のコメント:

コメントを投稿