2016-11-05

研修会 2016.11.05


11月、1回目の研修会を開催しました。


段位認定会に参加される方は、模擬試験、ながの村研修会での課題を克服すべく、練習を行いました。
そばタイマーを使いましたが、皆さん、時間オーバーでした。
気になる点を注意しながら行っているので仕方がないところです。

段位認定会に参加されない方も、楽しんでそば打ちを行いましたが、認定会参加組に圧倒されたようです。

個人的には2回練習しましたが、最後は研修会などでの注意点を確認しながら、上位段者の方にウィークポイントを指摘していただき、復習と課題出しを行いました。
水回し時の左手の動きが小さい、天地返しをして粉に効率的に水を与えるなど気づきがたくさんありました。
練りでは、菊練りのやり方がマスターできていないので、もっと練習しなければなりません。
手延し時の円の大きさが小さいので効率的に大きくできるようにしなければ。。。
丸出し時の麺棒の動かし方と麺体の回転量をどのくらいにして、均一な厚さの大きな丸にするか。。。。
丸出し、延し時に麺棒で延しながらの厚さの確認方法はどうすればよいか。。。。
肉分けの手順や麺体をまっすくに伸ばすにはどうすれなよいか。。。。

一杯課題があり、時間があまりありませんが、出来るところから少しづつ直していくしかなさそうです。

<練習風景>






0 件のコメント:

コメントを投稿