午前中で帰られる方、午後から参加される方などまちまちでしたが、みんなそば打ちを楽しみました。
お昼はいつものぶっかけそばを食べました。
お菓子、コーヒーの差し入れがあり、おいしくいただきました。
管理人は生粉打ちの練習を兼ねて、14:1のそば打ちを2回行いました。
ながの村研修会で水回しの方法について学んできたので、自分なりの工夫をしながらトライしてみました。
1次加水で早くパン粉状態に出来るよう、真ん中に水を入れて、周りの粉をかけ、粉がかかった上から指を少しづつおろしながら回して、水を感じたら粉をかけ、また、指を少しづつ下しながら回すというやり方です。
まだまだですが、何となくこんな感じでどうかという感触がつかめてきました。
2次加水は少しづつ水を加えながら1次加水と同様のやり方で少しづつ粒を大きくしていくというやり方をとり、3次加水は二八の倍くらいの水を入れるというようなやり方を取りました。
これまでやってきたやり方よりも麺体はよい感じになってきましたが、まだ、水の量が少ないようです。
1次加水の水の量を横山先生から教えていただいた量より50ccほど少なくしていたのが原因かもしれません。(大きな水玉ができるのではないかと気が引けてしまいました。)
次回、教えていただいた量で再トライしようと思っています。
延し以降は、水が多く柔らかい麺体についていけず、惨憺たる状況でした。
それでも、切りを行った際の屑の量が、これまでとは格段に少なくなりましたので、この水回しのやり方をトライしていこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿