2019-01-26

例会 2019.01.26

2019年1月第1回目の例会を開催しました。

1/12を予定していましたが、大阪での4段位認定会などで出席者が少なく休会としたため、1/26が今年最初の例会となりました。

雪が少し降っているにも関わらず、多くの参加者で楽しくそば打ちを行いました。

お昼はいつものぶっかけそばでをみんなで食べました。
また、チョコレート、お菓子、漬物などの差し入れもあり、おいしくいただきました。

会員の方の知り合いの方が見学に来られて、そば打ちを見ていただきました。

また、今年も西条農業の生徒さんがそば打ち甲子園に参加されるとのことで、サポートを開始しました。
そば打ちの手順を見て確認していただいた後で、 実際に練習していただき、アドバイスさせていただきました。
























































<参加者の写真です>
































2019-01-14

4段位技能審査・大阪認定会 第2日目 2019.01.14

本日、4段位技能審査・大阪認定会 第2日目 が大阪市中央卸売市場本場のマイドプラザ2Fの多目的ホールで開催されました。本日も4組48名の方が挑戦され、22名の方が4段位に合格されています。

管理人はスタッフで準備も含めて3日間参加させていただき非常に貴重な経験をさせて頂きました。
また、スタッフの方々のサポートの上に認定会が成り立っていることを、改めて感じました。
今大会の実行委員会の方々のご尽力に敬意を表します。

2019-01-13

4段位技能審査・大阪認定会 第1日目 2019.01.13

本日、4段位技能審査・大阪認定会 第1日目が、大阪市中央卸売市場本場 のマイドプラザ2階多目的ホールにて開催されました。
本日は4組48名の方が挑戦され、19名の方が4段位に合格されています。
当会からも1名の方が参加して、見事、合格されました。
色々とサポートして頂きました広島備後そばの会 横山先生、入江先生に感謝致します。

2018-12-22

例会 2018.12.22

2018年12月第2回目の例会を開催しました。

今年最後の例会で、参加者はそば打ちを楽しみました。

お昼は、いつものぶっかけそばをみんなでいただきました。
また、パンプキンパン、ワインゼリー、パイナップル、リンゴ、チョコレートなどの差し入れもあり、おいしくいただきました。

お昼前に会員の知人の方が見学に来られて、手順を見ていただくと共に、そばの試食をしていただきました。







<参加者の写真です。>











2018-12-16

備忘録 そば粉の保管

そば粉の保管に関しての備忘録です。

そば粉はまとめて購入するので、保管をどうするかが気になるところです。

会員の方にお願いして一括購入していただいた常陸秋そばです。
今回は、大粗:6kg、中粗:6kg、#30:6kgの計18kgを購入しました。








低温で冷蔵するのと、空気に触れさせないのがよいのではと考えています。
このため、空気と遮断できる袋を探して、セイニチのラミジップという袋を見つけました。
以下の写真のAL-20というサイズが、1.5kgの粉を入れるのにちょうどよいサイズでした。










少しお高いので再利用をするのと、ふるいに入れる際はナイロン袋が一般なので、ナイロン袋入れた粉をラミジップに入れることにしました。














 今回の粉は、以下のように分けて、ラミジップ保管(冷蔵庫)です。
・大粗&#30の生粉打ち用1.5kg(大粗:750g、#30:750g )
・中粗生粉打ち用1.5kg(中粗:1.5kg)