ご都合の悪い方が多く、少し寂しい今年最初の例会になりましたが、参加された方は複数回打たれるなど、頑張りました。
管理人は、常陸秋そばの大粗と#30を混ぜたもので生粉打ちを2回行いました。
というのも、年末の例会で、二八と生粉を打って、家族にどちらがおいしいかと聞いたら、家内は二八、子供は生粉がおいしい という事になり、子供優先で生粉打ちのそばを持ち帰ることになりました。
1回目時は、第1加水:600cc、第2加水:250cc、第3加水:20ccで、少し硬めで1.6mmくらいに延したら、割れが出て苦労しました。
2回目は第1加水:600cc、第2加水:270cc、第3加水:20ccで行いましたが、1回目に比べて大粗の量が多かったせいか、硬くて苦労しました。1.8~2mmくらいでも割れが出て大変でした。
水の量、捏ね具合、延しの際の力加減など、課題が多いです。
それでも持って帰って、家族にふるまったら好評でした。
最初の1.6mmくらいのものが良い評価のようなので、うまく打てるように研究したいと思います。
お昼は、いつものようにぶっかけそばをみんなで食べました。
また、手作りパン、お菓子、リンゴ、コーヒーなどの差し入れがありおいしくいただきました。
<参加者の写真です>
0 件のコメント:
コメントを投稿